あがたの森分室日記(2025.12.10)~熊は冬眠しないの?~

最近の出来事(ブログ)

 今日の松本は晴れ時々くもり、最高気温9℃、最低-4℃と、朝方はかなり冷え込みました。

 例年ならば、クマはもう冬眠に入る時期だと思うのですが、今年は食料不足と気候変動等の影響からなのか、全国的に熊のニュースが後を絶ちませんね。松本市内でも、最近では、11/27に井川城の田川付近と鎌田小学校、11/29に波田地区丸田橋付近と梓川上野、12/9には笹賀地区の今付近で目撃情報があったようです。

 クマにまつわる情報で、恥ずかしながら今回初めて『冬眠』と『冬ごもり』の違いを知ったのですが、『冬眠』とは、体温や新陳代謝を極端に下げ、ほとんど目覚めない仮死状態を指し、『冬ごもり』は体温をあまり下げずに、巣穴などでじっと過ごす比較的浅い休止状態を指すんだそうですね。ですから、クマは『冬ごもり』をするだけで、眠りが浅いため、物音や匂いで目覚めてしまうのだそうです。

 今年は、活動領域が広がり、人里に餌が豊富にあることを知ったクマは、何も『冬ごもり』をする必要がないため、結果、人間と接触する機会が増え、事故が多発するという現象につながっているということのようですね。

 朝、仕事等で家を出る際に、同居している3歳の孫娘が玄関まで見送りしてくれるのですが、以前は「車に気をつけてね。」と言っていたのが、最近は「熊さんに気をつけてね。」と言い出しました。すごい時代になったものです!    【管理人 堤】

コメント